アサヒ生ビール ハーフ&ハーフは飲みやすい?味・香り・価格・特徴まとめ
こんにちは
ビールが苦手な方は、「苦くて好きになれない」、「クラフトビールのイベントに興味あるけど飲めるものがあまりない」と思っている方は多いと思います
そんなビール初心者やビールの苦味が苦手な人に向けて
- 飲みやすいかどうか
- 香りや味の特徴(初心者目線)
- 価格や入手のしやすさ
このような"苦味の少なさ、飲みやすさ"の観点でビールのレビューしていきます
わたし自身まだまだ飲んだことないビールがほとんどで、レビューもそこまで上手くありませんが、飲みやすいビールを探している方や、ビールに苦手意識がある方の参考になれば嬉しいです

てるてるぼーず
- ビールの苦味が大嫌いで30代までほとんど飲まず
- 苦味弱めのビールが好き
昔は「とりあえずビール」が全く理解できませんでした
アラフォーになり味覚が変わり少しずつ飲めるように
自分が飲んだビールを
"自分だったらこれをビールが苦手な人におすすめするか?"
という観点でレビューしていきます
今回レビューするビール
今回紹介するビールはサントリーホールディングス株式会社の

こんな人におすすめ
- これから黒ビールをチャレンジしていきたい方
- 軽めの黒ビールを探している方
- 限定のアサヒ生ビールワンサードが好きだった方
基本情報(銘柄・スペック)
今回飲んだ、ビールのスペックです
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 銘柄名 | アサヒ生ビール ハーフ&ハーフ |
| 醸造元 | サントリーホールディングス株式会社(公式サイト) |
| 原料米 | 麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ |
| アルコール度数 | 5.0% |
実飲レビュー:苦い?飲みやすい?誰でも楽しめる味わいか
★が多いほどおすすめ
★が多いほど甘みを感じる
★が多いほど薬品香の香りがしない
★が多いほど飲みやすい
おすすめ度の評価基準は"初心者でも飲みやすいか"です
お酒の美味しさを評価しているわけではありません
味わい
全体的には軽めな印象
香りはコーヒーのようで最初にコーヒーのようなローストした感じとビーターさ
次に普通のビールのような麦の感じ。余韻もコーヒー感はやや残りますが、どちらかというと普通のビールような麦感の方が強い気がします
飲みやすさ
ビールとしてならやや飲みにくいかもしれません
ただ、黒ビールとしてなら飲みやすいと思います
黒ビールらしいコーヒーのような苦味はしっかり感じます
まずビールの苦味が苦手だとここが難しいかもしれません。ただコーヒーのような苦味が大丈夫なら苦ではないと思います
また、黒ビールと比べると普通のビールが半分混ざっているので、麦の感じが黒ビール感を和らげているので、黒ビールに苦手意識がある人や黒ビールはまだ飲んだことがないという方の入り口の1本として良いと思います
世間の評判・口コミ
わたしだけの味覚だと不安だと思うので、皆さんの口コミをまとめてみました
※みんなでレビューを書き込む活発なサイトが見つかりませんでした
なのでいろいろな口コミを拾ってきてます
- 黒生のテイストが強いので、ほぼ黒生
- マイルドな黒ビールって感じで美味しかった
- 「まろ芳ばしい」と書かれているがそのとおり
- 程よく香ばしいロースト麦芽のコクにまろやかさが同居する
- 軽やかな苦味の奥にほんのり甘みを感じる印象
- 最初ちょっと苦いですけど、ちゃんと芳ばしい
- 黒生がほんのり香ばしい。黒ビール感がしっかり出てる
- 飲みやすい黒ビールって印象
- 黒生のほうがつよめで、飲みごたえあり
皆さんまろやかな黒ビールと評価しているようです
マルエフ(普通のビール)と黒生が1:1のブレンドなので、味わい的には個性の強い黒生の方が勝っている印象です
とはいえ、100%黒生と比べるとマイルドで黒ビールの香ばしい感じを感じられる、軽めの黒ビールという表現が多かったです
購入情報・価格
- 購入場所 :スーパー、酒販店、楽天市場、Yahoo!ショッピング等のネットショップ
- 価格帯 :220円前後(350ml)
- 入手難易度:期間限定ですがスーパーでも売っているので入手はしやすいです
まとめ:こんな人にオススメ
"アサヒ生ビール ハーフ&ハーフ"はこのような方にオススメできると思っています
わたしはもともとビールの苦味が苦手で、ビールは得意ではありませんでした
そんなわたしが飲むと軽め、マイルドな黒ビールのように感じます
ビールの苦味が苦手という方におすすめというよりは、これから黒ビールにチャレンジしたい方、ビールは飲むけど黒ビールは苦手という方におすすめできると思います
スーパーでも簡単に手に入るので、ぜひこの機会に試してみてください



コメント