アサヒ生ビール ハーフ&ハーフは苦くない?飲みやすさを実飲レビュー

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お酒は20歳になってから
お酒は楽しく、ほどほどに。自分にあった量で楽しみましょう

アサヒ生ビール ハーフ&ハーフは飲みやすい?味・香り・価格・特徴まとめ

こんにちは

ビールが苦手な方は、「苦くて好きになれない」、「クラフトビールのイベントに興味あるけど飲めるものがあまりない」と思っている方は多いと思います

そんなビール初心者やビールの苦味が苦手な人に向けて

  • 飲みやすいかどうか
  • 香りや味の特徴(初心者目線)
  • 価格や入手のしやすさ

このような"苦味の少なさ、飲みやすさ"の観点でビールのレビューしていきます

わたし自身まだまだ飲んだことないビールがほとんどで、レビューもそこまで上手くありませんが、飲みやすいビールを探している方や、ビールに苦手意識がある方の参考になれば嬉しいです

この記事を書いた人

てるてるぼーず

  • ビールの苦味が大嫌いで30代までほとんど飲まず
  • 苦味弱めのビールが好き

昔は「とりあえずビール」が全く理解できませんでした
アラフォーになり味覚が変わり少しずつ飲めるように

自分が飲んだビールを
"自分だったらこれをビール
苦手な人におすすめするか?"
という観点でレビューしていきます

今回レビューするビール

今回紹介するビールはサントリーホールディングス株式会社の

アサヒ生ビール ハーフ&ハーフ

簡単まとめ
2.0

こんな人におすすめ

  • これから黒ビールをチャレンジしていきたい方
  • 軽めの黒ビールを探している方
  • 限定のアサヒ生ビールワンサードが好きだった方

基本情報(銘柄・スペック)

今回飲んだ、ビールのスペックです

項目内容
銘柄名アサヒ生ビール ハーフ&ハーフ
醸造元サントリーホールディングス株式会社(公式サイト
原料米麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
アルコール度数5.0%
スポンサーリンク

実飲レビュー:苦い?飲みやすい?誰でも楽しめる味わいか

おすすめ度

2.0
★が多いほどおすすめ

甘み

2.0
★が多いほど甘みを感じる

苦味の少なさ

2.0
★が多いほど薬品香の香りがしない

飲みやすさ

2.0
★が多いほど飲みやすい

おすすめ度の評価基準は"初心者でも飲みやすいか"です
お酒の美味しさを評価しているわけではありません

味わい

  • コーヒーのようなビターさ
  • 麦の風味
  • 苦味はしっかりめ

全体的には軽めな印象

香りはコーヒーのようで最初にコーヒーのようなローストした感じとビーターさ
次に普通のビールのような麦の感じ。余韻もコーヒー感はやや残りますが、どちらかというと普通のビールような麦感の方が強い気がします

飲みやすさ

個人的には軽めで黒ビールの入り口にはいいかも

ビールとしてならやや飲みにくいかもしれません
ただ、黒ビールとしてなら飲みやすいと思います

黒ビールらしいコーヒーのような苦味はしっかり感じます
まずビールの苦味が苦手だとここが難しいかもしれません。ただコーヒーのような苦味が大丈夫なら苦ではないと思います

また、黒ビールと比べると普通のビールが半分混ざっているので、麦の感じが黒ビール感を和らげているので、黒ビールに苦手意識がある人や黒ビールはまだ飲んだことがないという方の入り口の1本として良いと思います

スポンサーリンク

世間の評判・口コミ

わたしだけの味覚だと不安だと思うので、皆さんの口コミをまとめてみました

※みんなでレビューを書き込む活発なサイトが見つかりませんでした
 なのでいろいろな口コミを拾ってきてます

口コミ
  • 黒生のテイストが強いので、ほぼ黒生
  • マイルドな黒ビールって感じで美味しかった
  • 「まろ芳ばしい」と書かれているがそのとおり
  • 程よく香ばしいロースト麦芽のコクにまろやかさが同居する
  • 軽やかな苦味の奥にほんのり甘みを感じる印象
  • 最初ちょっと苦いですけど、ちゃんと芳ばしい
  • 黒生がほんのり香ばしい。黒ビール感がしっかり出てる
  • 飲みやすい黒ビールって印象
  • 黒生のほうがつよめで、飲みごたえあり

皆さんまろやかな黒ビールと評価しているようです

マルエフ(普通のビール)と黒生が1:1のブレンドなので、味わい的には個性の強い黒生の方が勝っている印象です
とはいえ、100%黒生と比べるとマイルドで黒ビールの香ばしい感じを感じられる、軽めの黒ビールという表現が多かったです

スポンサーリンク

購入情報・価格

  • 購入場所 :スーパー、酒販店、楽天市場、Yahoo!ショッピング等のネットショップ
  • 価格帯  :220円前後(350ml)
  • 入手難易度:期間限定ですがスーパーでも売っているので入手はしやすいです

まとめ:こんな人にオススメ

  • これから黒ビールをチャレンジしていきたい方
  • 軽めの黒ビールを探している方
  • 限定のアサヒ生ビールワンサードが好きだった方

アサヒ生ビール ハーフ&ハーフ"はこのような方にオススメできると思っています

わたしはもともとビールの苦味が苦手で、ビールは得意ではありませんでした
そんなわたしが飲むと軽め、マイルドな黒ビールのように感じます

ビールの苦味が苦手という方におすすめというよりは、これから黒ビールにチャレンジしたい方、ビールは飲むけど黒ビールは苦手という方におすすめできると思います

スーパーでも簡単に手に入るので、ぜひこの機会に試してみてください

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました